>> 資格マニアの情報を発信中!! ★

天空遊園地”バナヒルズ”にある神の手へ【ダナン観光】

こんにちは!どどっち(神の手を見に行った人)です。

ベトナムのダナン中心地から、約20km。

バナ山の山頂にあるテーマパークに、巨大な「神の手」がある!という噂を聞きつけて行ってきました。

バナヒルズ (Ba Na Hills)

バナヒルズは、2013年にオープンした、ダナン郊外のダナ山(標高1487m)の山頂にたたずむ「天空のテーマパーク」です。

「神の手」で有名なゴールデン・ブリッジの他に、遊園地・フランス村を始めとして、寺院や庭園、ゴルフ場など様々な施設やアトラクションがあります。

フランス系の建物に、仏教の仏像。パワースポットの神の手の橋に、教会などなど。

他の国のテーマパークでは見られないような、「いろいろな文化ごちゃまぜ感」があるのがバナヒルズの特徴的なポイントと言えるでしょう。

Ba Na Hills(バナヒルズ)
住所:An Son Hamlet, Hoa Ninh Village, Hoa Vang District, DanangCity
電話:(+84)511 3791 999

バナヒルズ(Ba Na Hills)に行ってきた!

ダナンでの仕事を終え、飛行機に乗るまでの合間にサクッとバナヒルズ行ってきました!

バナヒルズへは、ホテルからGrabで!

今回の宿泊先であった、クラウン・プラザ・ダナンから、Grabでバナヒルズまでのタクシーを呼びます!

ダナン市内から、Grabを使ってバナヒルズを行き先に選ぶと、往復チャーター有りのものと、無しのものが選択できます

帰りのタクシーもしっかりとチャーターしておきたいという方は、若干割高にはなりますが、帰りも迎えにきてくれる、チャーター有りのものを選択しておくのがベストだと思います。

チャーター込みの価格で、クラウンプラザからバナヒルズへの値段が、377,000VND(約1,800円)でした。

安すぎます 笑

バナヒルズまでの道のりでは、高速と田んぼ道の景色が続きます。

ぱっと見では、日本の郊外と大差ないですね!

バナヒルズに着きました。

タクシーの運ちゃんとは、LINEを交換して帰りの時間を決めました。待機してもらっている間の料金はGrabの料金に含まれているので、特にチップを払う必要はないとのことでした。

タクシーを降りると、駐車場から入り口まで移動するシャトルに乗り込んで移動します。

この間は3分くらいなので、歩いて移動しても問題ありません。

ケーブルカーに乗ります!

まずは、入り口でケーブルカーのチケットを買います!

チケットは750,000ドン(約4,000円)と、ベトナムの物価から考えるとやや値が張りますが、現地の人も大勢訪れているようでした。

中国人・韓国人・日本人の観光客も結構います!

チケットを購入してしばらく進むと、サンワールドと書かれた正面ゲートが現れます。

ケーブルカーの順路は1つではなく、行きたい場所によっていくつかの順路があるので注意が必要です。

ゲートを通って、ケーブルカー乗り場まで5〜10分ほど歩きます。

駐車場からケーブルカー乗り場まで結構な距離を歩くことになるので、帰り道に時間の余裕がない方は、注意が必要ですね!

上から見るとこんな感じです!

ケーブルカー乗り場に乗り込みます。

なんと、このケーブルカーは世界最長としてギネス記録にもなっているのです!

基本は必ず6名で乗り込み、30分程度を密室で一緒に過ごすことになるので、1〜2名で来ている場合は、一緒に乗る前後の人を選んだ方がいいですね 笑

一緒に乗っている人が汗臭い集団だったりすると、地獄です(体験談)

ケーブルカーから見える景色は、ベトナムの山の自然が360°見えてとても綺麗です!

フランス村(French Village Bana Hills)

フランス村行きのケーブルカーに乗り込んだ場合、ケーブルカーを降りると突然、ユニバーサルスタジオ風の広場が現れます!

クリスマスシーズンに行ったので、クリスマスムードで盛り上がっていました!

ハリーポッター風のお城!中はインドア遊園地になっています。

どれも空いているので、すぐ乗れます。乗り放題遊びたい放題です!

ジュラシックパーク!

フリーフォールもあります。

アベンジャーズとトランスフォーマーのコラボコーナー!熱いです。

外に出ると、巨大クリスマスツリーがありました!

一番人気アトラクションの、ながーいローラーコースターは長蛇の列でした。

教会もあります。

とにかく、フランス風の街並みがかなりオシャレです。散歩してるだけでも気持ちいいですね!

結構本格的な遊園地でした。このだけでも1日潰せちゃいます!

パゴダ(Pagoda)

順路を進んでいくと、フランス風の街並みから、突如ベトナム感溢れる仏教のお寺が現れます。

九重の塔!

大仏!

もはや遊園地ムードはなくなります 笑

山頂の寺院からは、サンワールド遊園地が一望できます!

私が行った時は曇っていたので残念でしたが、晴れていたらかなり綺麗な景色が広がっていそうですね。

山頂から下りて順路を進むと、みんな大好きBEER PLAZA(ビア・プラザ)が現れます!

ビアガーデンと大型の室内ビアホールが一体になっている施設で、様々なビールが楽しめます。とても盛り上がっていました!

噴水も綺麗です!!

遊園地のあるフランス村から神の手のある山の中腹までは、行きに登ってきたケーブルカーとは別のケーブルカーで移動します。

ケーブルカーでの移動時間が結構取られるのが、想定外でした!!

中腹の駅に到着したら、神の手のあるエリアに向かう小さなケーブルカーに乗り換えます。

時間に余裕のある方は、徒歩で回る方が正規ルートのようですね!私はあまり時間がなかったので乗りましたが、登りは私一人でした。

徒歩で楽しみながら登って、帰りはケーブルカーで下るのが正解みたいです!

ケーブルカーを降りると、庭園が広がっていました!

ヨーロッパ風の庭園に、仏像があるところが魅力的で面白いです!

そして念願の、神の手のあるゴールデンブリッジにたどり着きました!

感想は、

微妙です!!!!笑

個人的には、ただの撮影スポット!って感じですね。

人もかなり多くて、良い写真を撮影しようと思ったら、空いている時間帯を狙っていかないと撮るのも大変だと思いました!

隣のリンウン寺は、ダナンの3大パワースポット(他マーブルマウンテン・レディブッダ)にも入っているということで、そちらはとても良かったです。

目的の神の手をみることが出来たので、山を下ります。

下りのケーブルカーに乗る際に、タクシーの運ちゃんに連絡して待っててもらったところ、下りた際にはスムーズに待機していてもらうことが出来ました!

帰りのタクシー代で、チップを上乗せして払いました!

まとめ

神の手は微妙!だけどバナヒルズ全体では最高に楽しいです!